コンテ ド モンターニュ リザーヴ 18ヶ月以上熟成

p1050231
フランス・フランシュ=コンテ圏 乳種:牛乳

フランス人に最も愛されているチーズ!!

フランスで最も消費され、最も愛されているチーズがこの「コンテ」。熟成期間は4ヶ月~36ヶ月と様々でどの季節の草を食んだ牛のミルクか、またどのフリュイティエール(チーズ工房)で作られたコンテなのかによっても風味・味わいが異なってきます。約35キロの車輪型のコンテチーズを一つ作るのに、約530Lの牛乳が必要ですがこれは牛30頭から1日に採れる量に匹敵します。一方、一つのフリュイティエールは、半径約13キロメートル以内に位置する通常19のメンバー〈酪農家〉から構成される。コンテの製造方法と生産地は昔から変わっておらず、現在はAOC制度によって規定されている。熟成が完了すると、チーズ一つひとつの味、テクスチャー、外観を20点満点で採点される。15点以上のものは「コンテ・エクストラ」として認められ、緑のラベルが貼られる。12点以下はコンテAOCとは認められません。風味は最低でも88種類あるといわれ、ミルク由来のものからハープやナッツなどの香り、アミノ酸系の旨みなど複雑に風味・味わいを作ります。

コクのある白ワインやフルーティな赤ワインとの相性がいいです。


テイクアウト 1300円/100g

イートイン  450円/ 一皿

価格は税込みです