フロマジェリー&チーズバル カゼウス通販ショップ

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ブログ

【ルイィ ピノ・ノワール2018/ドメーヌ・ド・ラ・パジュリィ 】

カゼウス厳選おすすめワイン
【ルイィ ピノ・ノワール2018/ドメーヌ・ド・ラ・パジュリィ 】
 国:フランス・ロワール 品種:ピノ・ノワール

 ロワール川の支流であるシェール河左岸に位置するルイィ村のピノ・ノワールです。ワインに少し詳しい方は、「え、ロワールなのにピノ・ノワール?」って思ってる方もいるかもしれないですね…

 ピノ・ノワールといえば、ブルゴーニュ地方が有名ですが、実はロワールでも作ってます。とはいえ、全体の4%ていどですけどね…

 では、テイスティングしてみましょう。
 第一印象は、もぎたてのチェリーのようなフレッシュな果実味を感じる。すこし鉄のようなミネラルもある。
 スワリングしてみると、湿った森の中の香りや腐葉土のような香りが上がってくる。もちろん赤系の果実も強さを増す。

 口にしてみると、鉄のニュアンスが最初にくる、その後にフレッシュな果実の酸味があり、余韻にタンニンの渋みが残る。
 なんだか、不思議にほっとする旨みがある味わいです。
 日本的に言うとダシっぽい旨み?
 あまり着飾ったところがなく、純粋に美味しい…

 ブルゴーニュのピノ・ノワールを社長令嬢だとすると、このワインは田舎の地主の娘という感じかな…

 上品なところもあるが、どこか親しみがある田舎の綺麗なお嬢さんというイメージが、いつもこのワインを飲むと思ってしまいます。

 よく好きなものを擬人化するようなゲームやアニメがありますが、私はワインやチーズを擬人化してしまう…。

カテゴリ一覧