フロマジェリー&チーズバル カゼウス通販ショップ

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ブログ

【ブランカフォルティ2020/ジョルディ・ロレンス】

カゼウス厳選おすすめワイン

 【ブランカフォルティ2020/ジョルディ・ロレンス】
 国:スペイン・カタルーニャ 品種:カベルネソーヴィニヨン、ガルナッチャ主体、シラー、マカベオ、パレリャーダ

https://caseus.jp/products/detail/223

 全てがアンフォラ🏺熟成というこだわりの自然派ワインです。
 ”アンフォラ”といえば、古代ギリシアから造られていた陶器の器のことですが、それはワインの保管・熟成にも使われていました。
 そんな古代から伝わるワインの熟成を再現しています。

 最近、スペインでもビオロジック農法のされている農家が増えているように思いますが、全てのワインをアンフォラ🏺で熟成させているところは、初めて見ました!

 ではテイスティングをしてみよう!
 まずはじめに、凝縮され深みを増したブラックベリーの香りや軽いロースト香が漂う、そして、スワリングをすれば、バラの花のような芳香があらわれる。
 軽いスパイスの香りはシラーから来るのか、非常にきれいに他の香りと混ざり合って心地いい…香りの持続性も素晴らしい!

 口に含んでみる...決して甘くはないのだが、甘味を感じる。それは、口の中でベリー系の香りが一気に鼻に抜け、フレッシュの果実を頬張っているような錯覚さえする。それが、過ぎ去った後には、瞬時に複雑な酸味がおそってくる。ミネラルを豊富に含んだワインであり、酸化防止剤を入れていないナチュラルワインにはよくある酸味だ。だが、それがきつすぎず、じんわり身体に浸透していく。余韻に程よい渋みがあり、口の中がベタベタしない。自然派ワインの中でも、とてもバランスのとれた素晴らしいワインです!

 それもそのはず、この造り手のワインは、伝説のレストラン「ノーマ」でも扱っていたほど...

 ワインは面白い!
 チーズも面白い!

 さて、ワインとチーズを楽しみましょう!(^▽^)/

カテゴリ一覧