フロマジェリー&チーズバル カゼウス通販ショップ

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ブログ

フランスワイン地図「シャンパーニュ編パートⅡ」

シャンパーニュ地方の第2弾ですね…

さぁ、この2ページを翻訳しますよ!

本題「シャンパーニュ地方の葡萄品種ついて」

栽培面積:Pinot Noir 38%

香り表現:カリス、ヴァイオレット、ラズベリー、シナモン

 

一般的にブルゴーニュのイメージが強いこの神話的なブドウ品種は、シャンパーニュ地方で最も存在感がある。一般的にブルゴーニュのイメージが強いこの神話的なブドウ品種は、シャンパーニュ地方で最も存在感がある。皮が薄いので、タンニンがなく、プレスしやすいのが特徴。

この品種は、ブレンドにボディとパワーをもたらす品種である。意外と知られていないがシャンパンの大半は黒ブドウから造られている。しかし、前者(黒葡萄)は色の元となる果皮を取り除いた状態で醸造されるため、果汁は白いままである。

 

栽培面積:Chardonnay 30%

香り表現:リンデン、シトロン、ミント、アップル、ヘーゼルナッツ

 

シャルドネとピノ・ノワールは、間違いなく切っても切れない関係です。ブルゴーニュではぶつかり合うが、シャンパーニュでは結婚して世界で最も美しい泡を産む。ゆっくりと成長し、酸味のある構造のおかげで、シャンパンの熟成能力を向上させるのに理想的な品種である。すべての産地に存在するが、コート・デ・ブランでは支配的である。

 

栽培面積:Meunier 31%

香り表現:りんご、野いちご、もも、あんず

 

この樹勢の強いブドウ品種は、マルヌ渓谷のような粘土質のテロワールに特に適している。他の品種より発芽が遅いので、蕾を脅かす春の霜に対抗しやすい。そのため、ワイン生産者は最もリスクの高い区画にこの植物を植えている。

その弱点とは?

永遠のライバルであるピノ・ノワールほど熟成が進まないという批判を受けることもある。しなやかでフルーティなワインを生み出し、ブレンドに丸みを加える。

 

その他のぶどう品種:非常に逸話的な話だが、シャンパーニュの畑にはピノ・ブラン、アルベーヌ、ピノ・グリ、プチ・メスリエが存在することがわっている。

 

シャンパンの泡はどこから来るのか?

【ワインの製造の(古典的な)段階を経て、瓶の中で二次発酵が行われる。

酵母が糖分をアルコールに変える過程(発酵)で、酵母は二酸化炭素を発生させ、瓶の中に閉じ込められ、ワインに溶け込む。二酸化炭素は、自由に発生させた場合、シャンパン6本分に相当すると言われている。

ボトルを開けると、この微妙なバランスが崩れ、気体は液体中に押し込まれた後、伸びることができる場所、つまり表面に出て、(通常の)体積を取り戻そうとするのである。

かつて、強化ボトルが使われる前は、爆発することも珍しくなかった!

ボトル内の圧力は、車のタイヤ内の圧力の3倍と言われている。】

 

以上です。一般的にソムリエで勉強する内容に即していましたが、その表現などが面白い部分がありますね…さすがフランス人ですね♪ワイン愛があふれています。

カテゴリ一覧