フロマジェリー&チーズバル カゼウス通販ショップ

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ブログ

【オクルモンディ2020/ヴァレリー・クレージュ】

カゼウス厳選おすすめワイン

 【オクルモンディ2020/ヴァレリー・クレージュ】
 国:フランス・カオール 品種:オーセロワ(マルベック)100%
https://caseus.jp/products/detail/219

 新進気鋭の女性醸造家が造る「黒ワイン」とも称されるカオールワインです! 

 ラベルも女性らしいおしゃれなデザイン❤

 さて、ワイン詳しい方なら「カオール」といえば、太陽を燦燦と浴びて、濃厚でややドロッとしたようなワインをイメージされているかもしれません。

 ただ、そのようなスタイルのワインは主にカオールの日照量の多い西側の地域です。
 このヴァレリーのワインは東側に位置していて、多くのワインファンの知るカオールとは一味違います。

 第一印象の香りは、濃縮されたブラックベリージャムのような果実の香りがある。スワリングしてみると、より赤系の果実(チェリーやイチゴ)の香りが上がってくる。軽いロースト香はあるものの樽のニュアンスはあまり感じない。
 
 それもそのはず、葡萄を除梗しセメント タンクで 5 日醸し後プレスし、セメントタンクで 1 日に 2 回ピジャー ジュ(木のオールでかき混ぜる)を施しながら発酵、セメントタンクとアンフォラでマロラク ティック発酵・熟成している。

 フレッシュな果実の香りに溢れている。口に含めば、一瞬甘みを感じるが、それは果実自体の香りが影響していて、実際は甘くはなく、その後に爽やかな酸味が来る。余韻に少し渋みを感じるが、それほどではない。
 飲み疲れをしない心地いい後味だ。

 女性が造ったせいなのか、どこか優しいまろやかな口当たりあり、カオールらしいカオールを求めている方には少し拍子抜けしてしまうかもしれない…
 しかし、一代で葡萄畑を購入し、一からビオディナミ農法でワインを生産しているヴァレリーの思いの詰まった本当は力強く、伸びのあるワインです。

 上品でありながら、パワフルなカオールをぜひ一度、味わってみてください。

カテゴリ一覧