フロマジェリー&チーズバル カゼウス通販ショップ

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ブログ

【マディラン2014/シャトー クーラン】Mdiran

カゼウス厳選おすすめワイン

マディラン2014/シャトー クーラン】
 国:フランス マディラン 品種:タナ60%、カベルネ・ソーヴィニョン20%、カベルネ・フラン20%

 フランスの代表するワイン産地であるボルドーから南に200kmほど南に下ったところにマディランという村がある。ここでは、タナという葡萄品種を中心に濃厚な赤ワインや甘口の白ワインなどが生産される。
 昔からワインを造っており、AOC認定も1948年と歴史は深い。
 しかし、交通の便の悪さもあり、ほとんどが地元消費のワインである。それを、現地にわざわざ買い付けにいっている小さなインポーターさんからとてもリーズナブルお値段で仕入れることができた。

 さて、では試飲してみよう。

 第一の香りは、ローストしたコーヒーやカカオなどの樽由来の香りが初めにくる。その奥に、漢方薬のような香りもある。(樽熟成がなんと24ヵ月もしている。)

 スワリング後は、濃縮されたベリー系の果実の香りに、ほんのりホワイトペッパーのようなスパイスの香りもする。

 口に含むと、舌にざらつくタンニンの渋みとしっかりとした酸味が一気に来る。これが、タナという葡萄品種の特徴の一つで晩熟であり、タンニンの渋みとミネラルなどを豊富に含んだ酸味である。

 脂ののった肉料理が食べたくなる...チーズでいえば、味のしっかりとしたブルーチーズが欲しくなる。

 こんな複雑なワインが2000円以下で買えます!

 ぜひ、当店のブルーチーズと合わせて見てください❣(^▽^)/

 こちらをクリック⇒https://caseus.jp/products/list?category_id=10

 

カテゴリ一覧